MAZDA CX-5のファンベルトとロアアームのボールジョイントブーツを交換しました。

車検の点検でタイヤを外してリフトアップしているMAZDA CX-5(白)

お客様より車検時の点検で、ファンベルトにひび割れと、フォアアームブーツが破けているのを確認したため、交換させて頂きました。

あつみ社長

今回はMAZDAのCX-5です。
ベルトやブーツなどのゴムパーツは、走行距離や経年経過で劣化しやすい部分ですので、必然と整備事例が多くなります。

ここからの目次

ひび割れたファンベルトを交換

ビフォー(交換前)

MAZDA CX-5(白)ファンベルト部分を撮影(交換前)

アフター(交換後)

MAZDA CX-5(白)ファンベルト部分を撮影(交換後)

ロアアームボールジョイントブーツ交換

ビフォー(交換前)

MAZDA CX-5(白)ロアアームブーツ部分を撮影(交換前)

アフター(交換後)

MAZDA CX-5(白)ロアアームブーツ部分を撮影(交換後)

※ゴムパーツは劣化します。

ファンベルトやタイミングベルト、ジョイント周りのゴムブーツは、ゴム製という事もあり、どうしても劣化してしまいます。

ただ、多少の劣化では走行時には、なかなか気が付かない部分でもあります。
車検時の点検で見つかって交換するケースが多いです。

車検が2カ月前から受けられるようになりました。

2025年(令和7年)4月より、車検を受けられる期間が延びました。

これまでは有効期限満了日の1カ月前に受検することで新たに有効期限が2年でしたが、法改正により有効期限に2カ月前から受検しても、変わらず有効期限が2年間となりました。

背景として、年度末の2月3月に車検が集中してしまうことで、期限が拡大されました。

車検・修理・整備の事なら、お気軽にご相談ください。

車検、オイル交換やタイヤ交換はもちろん、修理やパーツ交換、中古車の購入まで車の事なら何なりとご相談ください。

あつみ社長

車に関することならトータルで対応できるからこそ、車検や整備でボッタクリなどございませんのでご安心ください。

新品パーツの他に、中古パーツでの修理・交換も可能です。
無料相談を承っておりますので、お気軽にご利用ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ここからの目次