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ブレーキを踏んだ時に異音がする。とのことでお客様がお越しになりました。
今回は、リヤのブレーキパッドとブレーキローターを交換しましたので、ご紹介します。
また、ブレーキから異音がする原因や、その対策方法も合わせてご紹介いたしますので参考にどうぞ。
ビフォー(交換前)
アフター(交換後)
フロントブレーキの方は、交換しなくてもまだ使える状況でしたので、フロントタイヤを外してパットとローターの脱着及び清掃をおこない対応いたしました。
ブレーキから異音がした原因は、ローターのサビ、腐食により段差ができていたこと、そしてリヤのブレーキパッドが減っていたことで段差ができ異音が発生していました。
ブレーキには、ブレーキパッドとディスクローターの摩擦によって発生する振動を吸収して、ブレーキの鳴きを抑える部分がありますが、
今回の症状は、鳴き止め部分がサビてディスクローターに抵触してしまっていたことが原因でした。
ブレーキのサビは、車の年数が経過するとトラブルとしては多いです。
この原因の一つは、北海道の冬です。
冬は路面の凍結防止や、融氷効果を目的として塩化カルシウムがまかれます。
塩化カルシウム(塩カリ)が付着した車は、当然ながら錆びやすくなり、特に、ブレーキなどの足回りはサビで腐食が進みトラブルの原因になります。
塩カリによるサビを抑止する方法は、こまめに足回りや下回りを洗うしかない。というのが結論です。
水に勢いがある洗車機で洗うのがおすすめです。
車の下回りは、腐食剤を塗ることである程度サビを防ぐことは出来ますが、ローターやブレーキパッド、キャリパーにまで腐食剤を塗ると走行に支障をきたす恐れがあります。
1週間に1度や、数日間、車に乗らない場合はその前に洗車を行いサビを防ぎましょう。
渥美自動車では、車のメンテナンス・修理にも対応しております。
走行時の異音を放置しておくと、最悪、故障して走行不能になる恐れもあります。
走行中の足回りやエンジンルームからガタガタ、ギーギーと異音が出ている場合は、お気軽にご相談ください。