お問い合わせ

車の車検・整備・タイヤ交換
お気軽にご相談ください
↓↓↓タップして電話お気軽に↓↓↓
TEL 011-761-1625
月~土曜日(受付:9:00~18:00)
※第2・第4土曜、日祝日は定休日です
フォームからのお問合せは24時間受付中です
しつこい営業などございませんので
お気軽にどうぞ
車の車検・整備・タイヤ交換
お気軽にご相談ください
↓↓↓タップして電話お気軽に↓↓↓
TEL 011-761-1625
月~土曜日(受付:9:00~18:00)
※第2・第4土曜、日祝日は定休日です
フォームからのお問合せは24時間受付中です
しつこい営業などございませんので
お気軽にどうぞ
お客様のトヨタ カムリのラジエター交換の事例をご紹介します。
車検のお見積り時の点検にて、ラジエターの冷却水漏れが見つかりましたので、このままで故障の原因になるのはもちろんですが、車検にも通らないという事で交換させて頂きました。
ビフォー(交換前)
アフター(交換後)
今回交換した部品は、
クーラント液は「LLC(ロング・ライフ・クーラント)」を使用しました。
一般的なクーラントより、防腐効果が高く長寿命なのが特徴です。
ちなみに、最近はスーパーLLC(SLLC)という冷却水も販売されており、こちらは7~10年程度と更に長寿命です。
ラジエターよは、エンジンの冷却水を冷やすための部品で、エンジンのオーバーヒートを防ぐ役割を担っています。
ラジエターから冷却水が漏れると、エンジンが高温になりオーバーヒートや故障に繋がる可能性があります。
最悪の場合、エンジンが焼付いてしまう事もあります。
ラジエター漏れを引き起こす原因はいくつか考えられます。
など。主に経年劣化により引き起こされるため、長く乗ればどの車種にも可能性があるでしょう。
冷却水には色がついているため、エンジンルームからラジエターを見た際にホースやポンプの継ぎ目から確認できます。
冷却水(クーラント)は赤青緑の三色のいずれかが一般的です。
また、冷却水は甘い匂いが付いているため、漏れているとアイドリング時や低走行時に車内外で甘い匂いを感じることがあります。
水温計が上昇したり、インパネの計器類にラジエターマークがあれば点灯します。
また、温度計を示すマークがある車種は、点灯するとオーバーヒートの警告です。
警告灯の種類は車種や年式によって違いがございます。
車の不調、不具合を感じましたらお気軽にご相談ください。
また、車検時に点検させて頂き、車検が通るか通らないか?も含め、ご案内させて頂きます。
無理な交換など致しませんが、お客様に安心・安全なカーライフをお送りいただく為に、選択肢も含めご案内しております。