運転中カタカタ・コトコト異音。ブッシュアウターを交換

スタビライザーブッシュアウター取り外した劣化品と新品を並べて撮影した写真

車の点検で、スタビライザーブッシュアウターの交換しました。

あつみ社長

今回はハイエースの点検で発見し、ブッシュアウターを交換させて頂きました。
スタビライザーブッシュアウターの役割や機能も合わせてご紹介しますので参考にどうぞ。

ここからの目次

スタビライザーブッシュアウター交換ビフォーアフター

ビフォー(取り付け前)

ハイエースのスタビライザーブッシュアウター(前輪側)劣化した部分の写真

アフター(取り付け後)

ハイエースのスタビライザーブッシュアウター(前輪側)新品に交換した部分の写真

スタビライザーブッシュアウター新品と劣化品の違い

スタビライザーブッシュアウター取り外した劣化品と新品を並べて撮影した写真
あつみ社長

ゴムが減ってくると見た目にもこれほどの違いがあります。

スタビライザーブッシュアウターとは

リフトアップしたハイエースのフロント再度部分を撮影

スタビライザーブッシュアウターとは、スタビライザーという車体の左右への揺れを抑制し安定性を高める部品を、車体に固定するためのゴム製の部品です。

スタビライザーブッシュアウターは、スタビライザーの動きをスムーズにし、振動や騒音を軽減する機能も持っています。

ブッシュスタビライザーがヘタると…次のような症状が。

  • 走行中に車体が不安定になる(特にコーナリング時)
  • 車体下部から異音(カタカタ音やコトコト音)がする
  • ハンドル操作が不安定になる

スタビライザーブッシュアウターの寿命は

スタビライザーブッシュアウターの寿命は、一般的に走行距離や使用状況によって異なりますが、5年または5万km程度が目安とされています。

ただし、車の使用状況や保管状況によっては、これよりも早く劣化する場合があります。

カタカタ・コトコト音がする…愛車の整備・点検お任せ下さい。

渥美自動車では車検時の点検はもちろん、通常時の整備・点検も受け付けております。

あつみ社長

愛車はもちろん業務用の車もお気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ここからの目次